fc2ブログ
2014-08-31

ラーメン二郎@関内店(た)

こんばんは、たけです。

軟式高校野球の準決勝がエライことになってますね!
両校0点が続いて延期。それが3日間続くって凄いことですよね。

両校共、投手は同じ選手で550球を超えているみたいです。。
肩壊さなければいいですが、、




「ラーメン二郎」
あ


今回は久しぶりに二郎が食べたくなったので、「ラーメン二郎関内店」さんに来ました。

8月の半ば頃にメルマガで、「8月末までカレー君やります」とのことだったので、それ狙いで^^



平日の昼過ぎでしたが、奇跡の5人待ち!!
これだけ並びが短いのは大雪の日以来な気がします^^


すぐに食券を購入し、並びに接続。
あ


到着後、15分ぐらいで提供でした^^v


あ
「小ラーメン+粉チーズ」(650円+100円


南側
あ


コールは、ヤサイ・ニンニク・あれ(カレー君)





あ

プリっととしつつムニっとするいつもの関内麺。
相変わらずの美味しさです^^


汁なしとも迷いましたが、このスープを吸った美味しい麺を食べれて満足です^^




スープ
あ

ど安定の乳化スープ。

コメントのしようがないです^^;
旨すぎる!!

これにカレー君が溶けると、、、
あ


はぁ、、^o^


さらにチーズも
あ


至福の時♪





あ

小ぶりながらトロットロの柔豚ちゃんです^^

そのまま・カレーをつけて・ブラックペッパーをかけてなど、色々と楽しみましたー☆




豚増しにすればよかったと思いつつ、サクっと完食^^

あ



総評として、いつも通りの美味しい関内でした^^
ただ、たまには以前の大きい豚ちゃんが食べたいですが。。
次回は絶対に汁なしを食べようと思います!!



美味しい一杯をありがとうございました^^
ご馳走様でした!


評価:★★★★☆


住所:神奈川県横浜市中区長者町6-94
TEL:無し
営業時間:11:00~14:30/18:00~22:00頃
定休日:水曜日



過去の記事
2014/02/21 小ラーメン+ネギ(た)
2013/11/09 小ラーメン+味玉(た)
2013/08/25 小豚ラーメン(た)



人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします^^


tag : 「たけ」

2014-08-25

極楽鳥@綱島(た)


こんばんは、たけです。

随分と更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。


そして、いつの間にか総アクセス数が3万アクセスを超えていました。。
いつも閲覧していただき有難うございます。
これからもよろしくお願いします^^
(更新が滞らないように気をつけます。。。)




「極楽鳥」
あ


今回は、綱島にある「極楽鳥」さんに来ました。
鶏白湯が続いてしまっていますね^^;



訪問時、満席でしたので5分程外待ち。



メニュー
あ



来店ポイントの制度が出来ていましたが、特にアナウンスは無し^^;
あ



食券を渡してから約7分で提供

ア
「こってり塩らーめん+味玉」(720円+100円)


前回同様、美味しそうな見た目^^





あ

大黒製麺の極太麺。

表面がツルツルで啜り心地が抜群^^

かなり食感のある麺で、後半はアゴが疲れます^^;



個人的には好きな部類の麺ですよ♪





スープ
あ

しっかりと煮こまれた鶏白湯スープ。
表面でキラキラと光るのは鶏油の層。
一口啜ると口に広がる鶏の香り。


もう鶏尽くしです^^


このレベルの鶏白湯が安定していつでも食べれるのは嬉しいですね☆


ただ、後半はかなり重たく感じると思います。
何かサッパリするような味変があるとgoodかな?





あ
あ


チャーシュ。
豚バラと鶏ムネのチャーシューがそれぞれ2枚ずつ。
デフォルトで4枚のチャーシューが乗っているのはかなりお得感があります^^
豚はしっかりと味の染みた美味しいもの。
鶏はシットリとした食感で、ちゃんとチャーシューなのにサッパリ。
どちらも美味しいものです♪

味玉は茹で加減が抜群。
味付けはもう少し濃い方が好みかな?


春菊。
前回も感じましたが、この春菊が最高に良い!!
鶏白湯との相性もよく、見た目にも美しいですね。




後半スープが重たくなり、結構キツメで完食。
あ




こちらは連れのこってり醤油らーめん。
あ
「こってり醤油らーめん」(720円)

塩とは違い、むしろ醤油の風味が全面に来る印象で、後から鶏の味と香りがフワっと。
こちらも美味しかったですよ^^


連れと一緒に頼んだ餃子。
あ
「ギョウザ」(380円)

連れは美味しいと言っていましたが、個人的にはう~ん、、という感じでしが。






総評として、安定して美味しい鶏白湯を食べるなら極楽鶏へ^^
鶏白湯には細麺という印象がありますが、その印
象のまま食べると、後半かなりキツイです^^;
実際、纏(まとい)で細麺の鶏白湯を食べたばかりでしたので、今回はお腹がパンパンになりました。
スープが凄く美味しいので、次回は麺少なめでもいいかも^^





美味しい一杯をありがとうございました!
ご馳走様でした^^



評価:★★★★☆



住所:神奈川県横浜市港北区樽町3丁目4-12
TEL:070-6528-2199
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:30
定休日:無し



過去の記事
2014/01/11 こってり塩らーめん(た)




人気ブログランキングへ         ←ポチッとお願いします^^


tag : 「たけ」

2014-07-24

らうめん纏@藤が丘(た)


こんばんは、たけです。

先日、梅雨があけたっていうニュースを見たばかりなのにこの雷雨。。。
今日はお昼が暑かっただけに勘弁してほしいです。




「らうめん纏」
あ


今回は、田園都市線藤が丘駅を出てすぐの「らうめん纏(まとい)」さんに来ました。

こちらは以前、神奈川のラーメン店で3位ぐらい入ったという情報があったので、ずっと気になっていました。




注文は食券制ではなく、口頭での注文。

メニューは結構豊富です。
あ
あ
あ


卓上には、酢・醤油・コショウ・ラー油・七味・具入りラー油・ゆずコショウ。
あ





鶏白湯がメインのお店ということは知っていたので、初訪問の今回は基本の白をお願いしました。




あ
「纏らうめん(白)」(980円)


おおー!見た目から濃厚さが伝わってきますね^^






あ

カネジン製の中細ストレート麺。

表面がツルツルしていて啜り心地がいいです♪
ただ、持ち上げづらい^^;


気持ち柔めに茹でてあるのかな?食感が弱いように感じました。

個人的には麺はまぁ普通といったところ。




スープ
あ
※今回はブレている画像が多いです。スイマセン。。


見た目の通りかなり濃厚。

ただ、最近多くなっているような、ただただ濃厚クリーミーにしたものではなく、しっかりと鶏の旨味だけを抽出したスープです。
これは旨い!!


たまーにですが、過度に鶏を煮だし過ぎていて、風味も飛んでいるし口当たりも悪い鶏白湯に出くわします。
しかしこのスープは、それとは一線を画す旨さ。

口当たりも良いし、旨味もある。それでいてスッキリ飲める。
ただ、そこは鶏白湯で、重量感もある。


他のメニューも気になってしまいますねぇ^^





あ
あ
あ
あ
あ
あ


まずはチャーシュー。
豚バラと鶏もものチャーシューが2枚ずつ。
豚バラの方は、柔らかく、ジューシーな味わいでとっても美味しい^^
厚みもあって結構存在感があります。
一方、鶏ももの方は、鶏の旨味も抜けておらず、弾力もあって食感も良い。
纏らうめんでない普通の鶏白湯らうめんの場合には鶏チャーシューは入っていないようです。


次に、鶏だんご。
黒いツブツブはキクラゲでした。
個人的にはう~ん。。
軟骨の代わりにキクラゲで食感を出しているのかもしれませんが、やはり物足りない感がありました。


それから、メンマ・小ネギ・味玉。
メンマは少し食感が弱かったかな?
小ネギはスープにバッチリ合います!!これはいい^^
味玉は茹で加減は完璧ですが、味付けがかなり強めでした。もう少し薄くてもいいかな?



結構量があって、かなりキツメで完食。
あ







※こちらは連れの「焦がし醤油白湯らうめん」(800円)
あ

鶏白湯で醤油は珍しいですが、個人的にはこちらの方が好み。
醤油にすることで、鶏の甘みが際立っていて風味も抜群に良かったです^^




総評として、スープが抜群に旨いですね。
それだけに麺や具が普通に感じてしまいました。
作りこんでいる感はあります。ただ、スープが先行しすぎているような印象を受けました。
つけ麺もやっているようで、つけ麺は使用している麺が別物なようです。なので、むしろつけ麺が気になります。
次回はつけ麺を試したいと思います。




美味しい一杯をありがとうございました^^
ご馳走様でした。



評価:★★★☆☆


住所:神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-5-17藤が丘ショッピングセンター内
TEL:045-532-3349
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
定休日:月曜日





人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします^^


tag : 「たけ」

2014-07-22

らーめん雅楽@あざみ野(た)

こんにちは、たけです。

夏の高校野球地区大会が始まっていますね^^
去年は熱くなったのを覚えています。

やはり個人的な注目は横浜高校ですかね。
去年はレフト以外、全員2年生で甲子園まで行ってますからね^^
楽しみです♪



「雅楽」
あ


先日訪問したばかりですが、醤油も気になっていたのでまた来ちゃいました「雅楽」さん^^


夜営業が始まってすぐの時間帯で先客が4名。
やはり既に人気店のようです。



前回は味噌をいただいたので、今回は醤油を購入
あ



前回写真を撮れなかった(忘れただけ^^;)券売機の上
あ




食券を渡して4分程度で提供。醤油は提供が早いですね^^

あ
「特生揚げ(きあげ)醤油らーめん」(900円)



味噌に負けず劣らずの美しい見た目^^






あ

三河屋製麺の中細麺。
あのはるよこいをブレンドした麺だそうですね。


個人的には三河屋製麺といえば太麺よりも細麺の方が得意なイメージがあるので楽しみにしていましたが、その期待を裏切らない美味しい麺でした^^

柔らかくしなやかな麺ですが、しっかりと芯が通っていて食感もいい^^
風味も生揚げ醤油を崩さない程度に感じられてスープとのバランスも良いですね!





スープ
あ

鶏ガラに少しの魚介。
どこまでも透き通るような茶褐色が美しいスープです。
表面の鶏油も濁りはなく、キラキラしてて食欲をそそります^^


生揚げ醤油を使用しているそうで、一口啜ると風味が凄く良いです。
人によっては薄く感じるかもしれませんが、塩味というより風味を楽しむものかなと思いました。
鼻から抜ける醤油の香りは一食の価値ありだと思います^^

地のスープもしっかりと作りこまれている印象を受けました。
これ時間かかるだろうなぁ。。





あ
あ
あ
あ



まずはチャーシュー。
低温調理されたウデ肉のチャーシューは、しっとりとしてどこまでも柔らかく、それでいて味も良い。
個人的には味噌で使用されているチャーシューよりも好みのものでした^^

次にホウレン草とメンマ。
ホウレン草はシャキシャキで瑞々しい美味しいもの^^
大判の穂先メンマもシャクっとした食感が良いですね♪

最後に味玉。
茹で加減が抜群でした。ギリギリ黄身がタレない茹で加減。最高です^^
味付けは前回に比べて少し薄く感じました。もしかしたら味噌に合わせて作ってあるんですかね?



ペロっと完食
あ





総評として、味噌も醤油も甲乙つけがたい程完成されていると思います。
味噌メインだと思っていたのですが、醤油もしっかりと作りこまれている。これは店主さんご夫婦は大変なんじゃないかな?スープから麺から具に至るまで別物を使用してますからね。(客としては嬉しい限りですが^^)
サイドメニューも結構あったので、次回はそのへんも含めて紹介できたらと思います。




美味しい一杯をありがとうございました^^
ご馳走様でした!


評価:★★★★☆


住所:神奈川県横浜市青葉区新石川2-15-1 第2グリーンシティビル
TEL:045-511-8811
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:7月中は無休


過去の記事
2014/07/08 特みそらーめん(た)





人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします^^

tag : 「たけ」

2014-07-17

三幸苑@港南台店(た)

こんにちは、たけです。

前回、画像のサイズについて言及したと思いますが、調べてみると、スマートフォンからPC版で閲覧すると画像が切れてしまうということが判明しました。
前回分から画像サイズを少し小さくしたところ、不具合は無くなったので、今後はこのサイズで記載していこうと思います。


閲覧して下さっている方々も、何かあればご指摘下さい。(きっと対応します^^;)



「三幸苑」
あ


今回は、港南台にある中華料理店「三幸苑(さんこうえん)」さんに来ました。

こちらのお店は、先日飲みに行った親友様が昔アルバイトをしていたお店です。
あれは僕らが高校生ぐらいの時なので、もう10年以上前になりますね^^;

当時はしょっちゅう食べに来ていたのですが、今回は3年?4年?振りの訪問となります。




そういえば三幸苑は野毛や金沢文庫にもあるのですが、野毛などは芸能人もよく訪問しているようですね。




メニューはこんな感じ
あ


知っている方もいらっしゃるかと思いますが、こちらではタンメン・サンマーメン・チャーメン(やきそば)・餃子が大変人気でございます。

ただ、忘れちゃいけないのがパイコーハン!!
これがまぁ旨い!
昔はパイコーハンしか食べなかったので、「ノーコンパイコーハン」なんでアダ名が付いたぐらいです。

まぁ、今回は食べるもの決めて来たのでパイコーハンではないんですけどね^^;



ということで、ちゃっちゃと注文して7・8分で提供。



あ
「サンマーメン」(770円)


これですよ、これ!!
このサンマーメンが食べたかった。

以前の記事で書いたかと思うんですが、横浜人にとってサンマーメンはソウルフード。
この適当に炒めた感じのもやしあんかけがいいんですよねぇ^^




あ

サンマーメンには細麺が使用されています。
ちなみにタンメンは太麺です。

以前は太麺に変更してもらっていたのですが、細麺の方があんかけスープに良く絡んでいいですね^^


このちょっと柔めの茹で具合も懐かしさを感じます。




スープ&あんかけ
あ
あ


もうたまらないです。。
全然変わらない。最高に旨い。

この安心感はお母さんのカレーレベルです。





あ
「やきそば(チャーメン)」(785円)

今回は連れと一緒に訪問したので、半分づつ食べました。


このチャーメンも懐かしい^^

普通やきそばっていったらソースとかかた焼きそばにあんかけ乗ったやつとか想像しますよね?
でもこちらのやきそばはこれ!

タンメンの麺を短く切って炒めたやつ!!ww


ただ、これが最高に旨いんです^o^
惜しげも無くニンニクを使用していて、男ならみんな好きな味。


あ


写真には写っていませんが、スープも付いてきます。



それから三幸苑といえば餃子!

あ
「餃子」(450円)


もう泣きそうです。。

餃子といえば三幸苑。


お客のことを全く考えてないのかっていうぐらいニンニクが入ってます^^
次の日まで体からニンニクのにおいがします^^;

本当にニンニク丸ごと食べるより臭いと思いますよ!



でもこの餃子が好きなんです。。



自家製のラー油につけて
あ




どれも量が多いですが、サクッと完食。
あ
あ





総評として、大満足!
今回は詳しい味のコメントとか無くてすいません。
なんか実家に帰った気分だったのでかなり主観的要素が強いと思います^^; ご勘弁を。。
最後におじさん・おばさんと少し昔話をしましたが、変わらず元気そうで安心しました^^
次回はタンメン・パイコーハンあたりを紹介できたらと思います。




美味しい一杯をありがとうございました!
ご馳走様でした^^



評価:★★★★★  完全な主観で星5つ



住所:神奈川県横浜市港南区港南台3-11-31
TEL:045-831-1420
営業時間:平日11:00~15:30/17:00~21:30
       土日11:00~16:00
定休日:月曜日





人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします^^


tag : 「たけ」

プロフィール

たけじい

Author:たけじい
「たけ」と「じじい」が横浜と東京を中心にラーメンの食べ歩きをした記録を綴っていきます!!
評価は各個人の主観的なものですのであしからず。
(た)(じ)として区別します。
※なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ラーメン好きな方々
月別アーカイブ