--------


2014-10-24

雅楽@あざみ野(た)


こんにちは、たけです。

急に寒くなりましたね。
先日、今年初の暖房を使いました。

皆様も体調を崩さぬよう気をつけて下さい。



「雅楽」
あ


急に味噌らーめんが食べたくなったので、こちら「雅楽」さんに来ました。


が、しかし。。
店頭に限定の看板が、、

あ


これ見たら食べるしかないですよね^^;


ちなみに10月の定休日
あ



山椒の入れ物が変わりましたね!
あ



食券を渡すと、麺大盛り無料ですとのアナウンスがありましたが、半ライスもついてくるようですので普通でお願いしました。



あ
「限定:ガッツリ系 油そば」(850円)

あ

デフォルトでスープと半ライスが付いてきます^^
これで麺大盛りにして850円ならお得感ありますよね♪





あ

味噌らーめんに使用されているものと同じ麺だと思います。
この麺は単体でも美味しいので、油そばには抜群に合いますね^o^


たっぷりの背脂が少し濃い目の汁に溶けて麺との絡みが半端ないです!!

あ






あ

汁自体はかなり濃いので、そのままではちょっと飲めないです。

全体を混ぜあわせても濃いかな?と思う感じ。



ただ、油そばってそもそもそういうものだし、なによりニンニクチップとニラが絡むんで、かなりのジャンク感。
ガッツリ系っていう名目なので、大正解だと思います^^




あ

チャーシュー・タマネギ・もやし・にんにくチップ・背脂・ニラがそれぞれ綺麗に盛られています^^

その上に卵黄。この卵黄がまた合いますねぇ!
まろやかになって一体感も増します。

個人的にはおろしニンニクをもっとがっつり入れたい感じかな^^



半ライスとの相性が良いのですが、お腹パンパンですわ^^;

あ



※こちらは連れの味噌らーめん
あ

相変わらずの美味しい味噌らーめん。
これにカレーってヤバイだろうなぁ~^^



総評として、限定としては面白いメニューでした。
もちろん、完成度も高く、とっても美味しいものでしたよ^^v
次回は11月の限定か、カレー味噌かって感じですね♪



美味しい一杯をありがとうございました^^
ご馳走様でした!


評価:★★★☆ 限定なので星4がMAX

住所:神奈川県横浜市青葉区新石川2-15-1 第2グリーンシティビル
TEL:045-511-8811
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:月曜日と第3火曜日


過去の記事
2014/07/22 特生揚げ醤油らーめん(た)
2014/07/08 特みそらーめん(た)




人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします^^



tag : 「たけ」

2014-10-12

麺処 丹行味素@北新横浜(た)


こんにちは、たけです。

先日、去年から仕込んでいた味噌が出来上がったので、味見をしたところ、少し塩分が強い気がしました。


皆さんも、自家製味噌仕込んでみてください。
思っているよりもずっと簡単に美味しい味噌が作れますよ^^




「麺処 丹行味素」
あ



今回は、以前からずっと気になっていた「麺処 丹行味素(たんぎょうみそ)」さんに来ました。




まずは食券を購入。
あ



限定もあるようでしたが、初訪問なので基本のタン麺を購入。
あ

あ



卓上にはシンプルにコショウと酢のみ。
あ



店内は昼休みの職人さんなどで賑わっていましたが、6分程度の早めの提供^^


あ
「焼豚タン麺」(1000円)


大判な焼豚が目を引きます^^




あ

あ

しっかしとした食感の平打ち麺。
画像の通り、タン麺とその他で麺を使い分けているようです。

見た目はピロピロとした麺で、タン麺に合うのかな?と思っていたのですが、食べてみてビックリ!!
食感がしっかりしているのもありますが、上に乗った野菜に負けない美味しい麺でした^^

啜り心地もよく、野菜との食感の住み分けもできているように感じました。




スープ
あ

透き通った塩スープ。
一見した限りでは優しいお味かな?といったところ。

しかし、こちらも食べてみてビックリ!! 超インパクのあるスープでした。
ニンニクもしっかり効いているし、そもそもスープの味が強い!
今までのタン麺の印象がひっくり返るようなタン麺です。こりゃ旨い^o^♪


もちろん野菜の旨味も出ていて、優しい甘さもあります。

看板メニューにしているだけありますね☆






あ

あ


まずは、デフォルトで乗る野菜炒め。
もやし・人参・キクラゲ・ひき肉が入っていました。
これだけでもご飯が進みそうな美味しい野菜炒め^^ 
野菜の食感を損なわないように上手く炒めているあたりは流石。


次に、チャーシュー。
こちらのチャーシューは店主が時間をかけて燻製焼きにしている逸品。
普段食べているチャーシューがいわゆる煮豚であることを再確認させてくれる、そんな焼豚でした。
味は是非とも自分の舌で味わってみて下さい。
燻製の良い香りとその柔らかさにきっと驚くと思います^^



そこそこ量があったのですが、一気に食べ終わってしまいました^^:
あ




片付けはセルフ式でした。
あ



総評として、新しい種類のラーメンを発見したような一杯でした。
タン麺というと塩味で野菜がのったアッサリなものという印象でしたが、完全に覆されました。
焼豚もそうですが、仕込みに時間が掛かっているのが分かります。
色々と調べていると、こちらはカレーも得意としているようなので、次回はカレーの限定の時に再訪したと思います。






※こちらは連れの極濃醤油麺
あ

まさに豚骨醤油とはこうあるべきだ!という感じのラーメン^^
スープがかなりの濃さなので、好みは分かりそうですが、男は好きな味かな。
チャーシュにスジ肉が使用されていましたが、コラーゲンたっぷりなので、個人的にはNGでした。。。




美味しい一杯をありがとうございました^^
ご馳走様でした!!


評価:★★★★☆


住所:神奈川県横浜市港北区北新横浜2-5-13
TEL:080-4616-8972
営業時間:日月火→11:30~14:00
       木金土→11:30~14:00/18:30~21:00
定休日:水曜日


公式ホームページはこちら




人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします^^



tag : 「たけ」

2014-10-06

麺や 八雲@平塚(た)


こんばんは、たけです。

かなり大きい台風が近づいてますね。
皆様、通勤通学に気をつけて。




「麺や 八雲」
あ


今回は、平塚の有名店「麺や八雲」さんに来ました。

以前に何度か来たことはあるのですが、ブログを初めてからは初訪問です。



メニューと卓上
あ


醤油と塩の二本立て。
基本のベースは鶏ガラと魚介のスープです。



注文してから気づきましたが、常連の方々はつけ麺を頼んでいたようです。





あ
「醤油ラーメン+味玉」(700円+100円)


見た目から美味しさが伝わってきます^^





あ

程よい茹で加減の中細麺。

麺自体の主張はそれ程でもありません。
が、スープとのバランスが抜群にいい!!

スープには魚粉が相当量使用されていますが、それが持ち上げたスープにしっかりと絡んで一体感が最高です^^
麺を啜るたびに魚介の良い風味が鼻を抜けていきます。




スープ
あ

はじめに魚介の風味が立ちます。
その後、キレのある醤油が追い打ちをかけます。
さらに地のスープがしっかりと支えている。

こりゃ旨い!!
人気な理由が分かります。


正直このスープなら常連さんがつけ麺を注文しているのもうなずけます。。


次回は絶対つけ麺ですね☆





あ
あ
あ


まずは、チャーシュー。
トロットロのバラチャーシューはしっかりと味も染みこんでて単体で十分味わえるもの。
少し強めのスープとも合ってます^^

次に、メンマ。
シャウっとした食感の良い穂先メンマ。
こちらも味付けがしっかりしたものでこれだけでビールが進みそう♪

最後に味玉。
魚介と醤油の味付けが良い。茹で加減も最高です。
こちらは、個人的には少し味付けが強すぎるかな?



食べ終わりの器に残った魚粉からもその使用量が伺えます^^
あ





総評として、かなりレベルの高い淡麗系です。
塩も気になりますが、何よりつけ麺に興味津々です^^
このスープは持って帰りたいぐらい^^
お近くの方は是非お立ち寄りいただきたいですね☆




美味しい一杯をありがとうございました^^
ご馳走様でした!!


評価:★★★★☆



住所:神奈川県平塚市桃浜町23-18
TEL:0463-35-0079
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~21:00
       日曜・祝日11:30~15:00/17:00~20:00
定休日:木曜日





人気ブログランキングへ   ←ポチっとお願いします^^


tag : 「たけ」

2014-10-04

つけ麺 玉@川崎ラゾーナ店(た)


こんにちは、たけです。

気づいたらもう10月。。
歳をとるって嫌ですねぇ^^;


久しぶりの更新になりましたが今週と来週でたまってる分を書ければと思います。



「つけ麺 玉」
あ


今回は川崎ラゾーナのフードコート内にある「つけ麺 玉」さんに来ました。

玉は、浜川崎にある本店の方には行ったことがあるのですが、こちらは初訪問となります。



メニュー
あ


中華そばは本店だけのメニューなようですね。




魚粉やスープ割などはカウンター横に置いてあります。
あ



本店では普通のつけ麺を食べたので、今回はカレーつけ麺をお願いしました^^



あ
「インドの味玉つけめん」(1,050円)


見た目は、、、うん。。




つけ汁サイド
あ


麺サイド
あ






あ

かなり緩めの茹で加減。

麺自体の味は凄く美味しいです。
つけ汁との絡みもいい!!


ただ、本店の麺が完璧だっただけに茹で加減が残念でした。




つけ汁
あ

食べる前からカレーの良い香りが漂っていました。

こりゃ旨い!!
カレーの味に支配されてしまうのかと思ったのですが、全然そんなことはなく。
素のスープに豚骨のいいダシが出ていて、それがしっかりと支えているイメージです。

カレーの味もちゃんと調和されてて、値段的に高い印象を払拭してくれます。





あ
あ
あ


まずはチャーシューとメンマ。
肉厚な肩ロースで肉感があって好みなものです。
メンマのシャキシャキで良い食感。量も結構入ってます。


次にひき肉。
カレーつけめんだけにしか入っていませんが、逆にいうとカレーつけめんとの相性は抜群です。
食感的なアクセントとしてもちょうどいい^^


最後に味玉。
茹で加減は最高!!味付けもいい!!!
ただ、味玉自体が美味しいので、カレーと合わせると少し味がボヤけるかな?



サクッと完食です
あ





総評として、やはり本店と比べると見劣りしてしまうかなぁ、という感じ。
ただ、そうはいっても流石の有名店で、つけ汁のバランスなどは抜群にいいです^^
フードコートとなるとこれが限界かな~?
次回は本店の中華そばを食べてみようかと思います。




美味しい一杯をありがとうございました!
ご馳走様でした^^



評価:★★★☆☆


住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ1F
TEL:044-874-8115
営業時間:10:00~22:0
定休日:無し




人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします^^


tag : 「たけ」

2014-09-20

ウミガメ食堂@センター南(た)

こんばんは、たけです。

またまた随分と更新が滞ってすいません。。。





「ウミガメ食堂」
あ


今回はだいぶ前から狙っていた「ウミガメ食堂」さんに来ました。

この辺ではダントツの人気店ですね♪



メニューは結構豊富。
あ
あ
あ


一品料理やお酒も揃ってますね^^


卓上には、醤油・酢・ブラックペッパーとシンプルな調味料。
あ



店内の至るところにカメが☆
あ



悩みましたが、サンマー麺をお願いしました!



あ
「サンマー麺」(850円)


見た目の綺麗なサンマーメンですねぇ。。




あ

自家製の極細麺。
所々にツブツブが見えます。


実際に食べると写真よりもかなり細く感じます。
が、しなやかな食感とほどよい小麦の香りは食欲をそそります。

スープとの絡みも抜群です^^





スープ
あ

鶏ガラベースの優しいお味^^

椎茸のダシ観も感じたので、色々な野菜もスープに使用していると思われます。



雑味がなく、体にスッと入ってくる感じはいい意味でサンマー麺らしくないかなぁ。





あ


もやし、豚肉、人参などを炒めたあんかけ。
一般的なサンマー麺の具ですね^^

ただ、ここで目を引くのがイカ。
このイカがプリップリで最高に旨い!!

もやしもシャキシャキで美味しいですよ♪




サクっと完食
あ





※こちらは連れのワンタン麺
あ

ワンタンが大きくて食べ応えがありました^^
個人的にはキ◯タ◯みたいでちょっと嫌でした^^;
(味はとっても美味しいですよ!!)





総評として、どちらも優しい味でホッコリしました^^
毎日食べても重さを感じないラーメンといった印象かな。
連れが気に入ったようなので、今後ちょこちょこ訪問しそうです。



美味しい一杯をありがとうございました!!
ご馳走様でした^^


評価:★★★★☆


住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-12ライオンズプラザ1F
TEL:045-508-9204
営業時間:11:00~22:30
定休日:水曜日



人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします^^


tag : 「たけ」

プロフィール

たけじい

Author:たけじい
「たけ」と「じじい」が横浜と東京を中心にラーメンの食べ歩きをした記録を綴っていきます!!
評価は各個人の主観的なものですのであしからず。
(た)(じ)として区別します。
※なお、当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ラーメン好きな方々
月別アーカイブ
